2011年06月29日

CR125(2000年型)スポーク調整できないので



烏沢でスポーク調整しようとしたが、かなりの割合で回らない。

スポークと根元のニップルがさび付いているようだ。

タイヤを外すのが面倒でそのままにしておいた。

ようやく決心した開けた。

汗かいた。

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ふんどしのあたりがぬれていて、サビはそのせいだろう。


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きれいにするためにサンドブラストを使って、汚れやさびをとった。

しかしきれいにすると見えなくてもいいものが見えてきた。

リムの結合部分あたりに亀裂があるのだ。

よくあるタイプのものだが、放っておくわけにもいかず。


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早掛平の溶接屋さんで、TIG溶接してもらいました。

2000円でした。

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スポークはどうしても回らないのがあるので、何本か注文しました。



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スポーク交換したら、タイヤに取り掛かります。

posted by 古いバイク at 17:18| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

ハイエースにHIDライトを取り付けた


配線が簡単なHIDランプが今は1万円くらいで手に入る。

バッテリーから直に引っ張る必要もなく、リレーもいらない。

ランプ部はフィリップス製だし。

オークションで早速手に入れた。

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来てみて驚いた。

以前も手に入れたことがあるが、バラストと呼ばれる高電圧を管理する部品が小さくなっている。

これなら取付できそうだ。

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しかしここで、ランプの形状のため防水防塵ゴムを加工しなくてはならなくなった。

これは後で何か、アルミテープなど利用して、防水防塵の手当てが必要になる。

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さて配線したものをハイエースに取り付けるが、車体左側は、空気取り入れ部があり少し余裕があるので、後ろ側に部品が収まる。

車体右側は、ライトケース後ろに余裕がないから、ケースの上部に部品を乗せる形になった。

無事に付いて点灯も確認した。

しかし問題も発生。

明るすぎて、上側に漏れた光のため、他の人の迷惑になってるのだ。

やはりレンズがHID専用ではなく、ハロゲンランプ用だからか?

明るすぎて困ったのは、今回が初めて。

今まで暗くて困ってたのだ。

後ろから車が来ると、ハイエースの影ができる。

そのぐらい暗かったのに。

ワークスに見てもらい、上から少しテープを張ることにした。

dc060803a.jpg

これで大迷惑はなくなった。

大迷惑な車が多い理由がなんとなくわかった。

ろくに調整もなく取り付けてるのかな?

少しは他人のことを考えよう。
posted by 古いバイク at 10:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

ハイエースのエアコンが臭い


久しぶりでエアコンのスイッチを入れたら、

かび臭い。

うっ!!気持ち悪い。

市販のエアコンを除菌するというものを使ったがいまいち。

ワークスに相談すると、熱交換機のところがカビが生えたりしているせいらしい。

助手席の所を開けてもらった。

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取り外したファンを見ると、ほこりがびっしり。

さわやかな冷風なんて来るわけがない。

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ここではスチームを使った、テレビショッピングでよく見るやつだ。

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ファンはきれいになった。

次は熱交換器(エバポレーター)だ。

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この穴の右奥にある。

カメラを突っ込んで撮ってみた。

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ここでは家庭用エアコン掃除のスプレーと、スチームクリーナーを使った。

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ドレンホースからは、黒い液が落ちてきた。


熱交換器の周りも水滴と一緒に拭くと、真っ黒だ。

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最後に、除菌消臭のスプレーを熱交換器や、空気の通るところに吹きかけて終了。

明日エアコンを入れてみて、臭くないことを祈ろう。

それでも臭かったら、こんどは、スチームの先端が伸びて曲がるタイプで、徹底的に、熱交換器あたりを掃除しよう。


posted by 古いバイク at 18:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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