2011年08月31日

デンヨーの溶接機ACW100がパワー不足なので・・その2


カーボン掃除で復活したはずだった。デンヨーの溶接機ACW100 しかしパワー不足だ。

どうも回転が落ちたような?

そういえばガバナーのあたりは、CRCを吹きかけただけ。

エアクリーナーが邪魔でよく見えないが確認してみる。

dc083102.jpg

確かに緩んでました。

そして、ガバナーの位置を固定するねじが変?

全然届かないのだ。

しかたないので、長いボルトを使用して出力を固定することにした。

dc083110.jpg

この位置にまで下げれば100ボルトで出力します。

テスターで電圧を図りながら位置を決めました。

dc083106.jpg

100ボルトになったところでボルトを固定、エンジンをかけてから使うときにここまで下して100ボルトになるようにして使用します。

使わないときや、高電圧が必要でないときは、ガバナーのテンションを緩めておきます。

2,6ミリの溶接棒を使ってみましたが、普通に使えました。

よかった。

posted by 古いバイク at 16:18| Comment(2) | 除雪、除雪機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

デンヨーの溶接機ACW100がパワー不足なので


オークションで落とした溶接機ACW100のパワーが不足だ。

2ミリの溶接棒がなかなかアークが出ない。500Wのグラインダーで錆を落そうとすると止まりそうになる。

困ってワークスMに相談すると、古くなると力不足になるそうな、たまたま烏沢でMKさんと話をすると、MKさんも発電機を治したいと思い、あちこち聞くところによるとカーボンを取り換えたらいいと助言をもらったそうだ。

そうだな俺もカーボンあたりを見てみよう。

さっそく発電部の、ここじゃないかなと思うところを開けてみた。

dc082927.jpg

このあたりだと思うが、汚れがひどくてよくわからない。

エアーと歯ブラシで汚れを取ると、12時の方向に(上に)カーボン、3時、6時、9時の方向にダイオード(整流器)がついているようだ。

カーボンをとるには整流器の配線が邪魔なので整流器を外す。

dc082943.jpg

カーボンを留めているねじは7ミリ角だった、バカ締めしないようにしないと壊すことになる。

カーボンを見ると段付きに摩耗している、一部当たりがない部分があるようだ。

dc082946.jpg

カーボンをとると、銅の接触面が見える、こすれている部分がかたよっているのと、汚れがあるので、ピカールで汚れを取る。

棒の先に布を巻きつけ、ピカールを少しつけ、滑らかに回転するようにプラグを外し、リコイルスターターのロープを引く。

dc082947.jpg


何回かやってるうちに汚れも取れたので、元に戻す。段付き摩耗したカーボンは、やすりと紙やすりで段をとった。カーボンを取り付けるには、位置を何度も見てよく当たるようにつけた。

dc082950.jpg

汚れを取ってみるとはじめとはだいぶ違う、線の色もわかる。

確認のためテストすると、グラインダーが止まりそうになるのはなくなった。

溶接の電流はどうだろう。

2ミリの溶接棒は簡単にアークが出るようになった。

欲を出して、2,6ミリの溶接棒を使ってみる。

電流の出力を 高 にしてやってみる。

何とかできるようだ。

dc082953.jpg

上の線が2ミリのもの、下が2,6ミリのもの。

2,6ミリも使えそうなのでこれなら溶接機として役に立つ。

この前まで1,6ミリしか使えなかったのだ。

機械なんて現金なものだ、接触不良が徐々に進めば、出力も徐々に落とすということだろう。

MKさんにも” カーボン変えてみたら? ”と勧めてみようか?

しかし以前、MKさんのパソコンを ”直りますよ!” といって預かり。

完全に壊してしまった過去がある。

どうしたものか?
posted by 古いバイク at 15:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

作ったビードキーパーは強度不足だった

鉄板を2枚使ってビードキーパーを作ってあった。

さっそくビードを入れていくとき使ってみた。


dc081506.jpg


しかしこの後、

チャリーンと落ちて行った。

拾い上げてみると。

dc081511.jpg


すっかり曲がってました。

薄い鉄板だったので完全なる強度不足。

もう少し厚い鉄板を使ったものも作ってあったので、それで作業続行。

形だけ見ると壊れたビードキーパーはいい出来なので、また作り直したい。

ちょうどいい厚みの物探してます。

posted by 古いバイク at 16:32| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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