2011年09月29日

烏沢モトクロス場のオオスズメバチをなんとかする


烏沢モトクロス場にオオスズメバチの巣がある。

WMが草刈りをしていて威嚇されたのだ。

大会もあることだし、駆除することになった。

幸い担当はWMがしてくれることになった。

むつ市から借りた防護服を着て取り掛かったが、防護服はファスナーが壊れていて、布テープで覆わないとすきまがある。

隙間がある防護服っていやだなあ。一人では着れませんね。

dc092901.jpg

殺虫剤をかけてから作業したようだが、防護服の手袋が厚いから殺虫剤のトリガーが小さくてうまく引けず手間取っているようだ。

巣が腐った木の下のほうにあるからスコップでかなりの間掘らないと巣に届かないようだ。オオスズメバチの駆除はかなり時間がかかる、他のスズメバチのようにはいかないようだ。

かなり時間をかけて何とか巣にたどり着いたようだ。

ごくろうさん。

汗だくですね、真夏だったら時間的にできなかったかも。

dc092904.jpg

長野県の人なら、殺虫剤は使わず、食べるために持ち帰るのだろうが、そうもいかない。

オオスズメバチには殺虫剤と防護服がなければ太刀打ちできない。

しかしスズメバチトラップならば、直接手を出す必要はない。

dc092905-2.jpg

これには、酒とスポーツドリンクが入っているのだが、スポーツドリンクの効果なのかかなりとれとれなのだ。

このほかあと5か所トラップを仕掛けました。

他のトラップは、酒2、砂糖1、酢1、の割合のものです。

点検してみて結果が少なければ、スポーツドリンクを足してみるつもりです。

みなさん、スポーツドリンクは、飲んだらすぐ蓋や栓をしてくださいスズメバチが狙ってます。

もちろん甘い飲み物もです。

えーっと、酒もです。

ビールも?

ワインも?
posted by 古いバイク at 18:09| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。