2011年12月02日

何年かぶりでパソコンを組んでみると

何年か前に部品を組み合わせて作ったデスクトップパソコンが、ウインドウズビスタなので起動が遅くてイライラする。ずっとそう思ってきたのでようやく決心して組み直すことにする。

今までのパソコンは、ASUSのマザーボードにセレロンD、2,66GHZの組み合わせだった。このCPUをPassMark−CPU Mark というページで調べてみると  327 という性能のようだ。

今一番高性能なCPU intel Core i7 980X @ 3.33GHz では 10614 という数字になる。

2ケタ違います。

こんど選んだCPUは、主に予算と相談の結果 AMDのAthlonU×4 631 というCPUだ、数字は 4408 という数字になる、特別高性能でもないが、そこそこいけるというものだ、何しろコアは4つついてるからね。

ただこのCPUは、マザーボードのソケットがFM1となっている。

何年か自作から遠ざかっていたら、知らないソケットができていた。
それに合うマザーボードも、予算と相談の結果、ASRack A55pro3というものになった。

dc120113.jpg

ケースは以前からのもらい物、電源は以前オークションで落としたもの。

「PC自作の 鉄則 2012」 という本を参考に組んでいくと。

CPUが乗っかり、メモリを挿して、ケースに固定し、以前のPCに乗っかっていたハードディスクとDVDドライプをつなげようとしたが、

あれっ!

昔からあるIDEケーブルを挿すところがマザーボードには無い。

ここ数年のうちにIDEケーブルを使うパソコンなんてもう無くなったのだ。
全部シリアルATAになってしまったのだ。

ウラシマ太郎になってしまった。


dc120201.jpg

とりあえず、IDEケーブルとでっかい冷却フィンはいらなくなった。
今までのセレロンD2.66は、高熱を発し、CPUファンが、「コーーーンーーー!」と甲高い音が響くので、でっかい冷却フィンと前面からの巨大風導入ファンで、何とかしのいでいたのだ。

仕方ないので、追加でツクモからハードディスクとDVDドライブを買った。

HDDはシーゲイトの1テラバイトだ、安くなったものだ。

昔1ギガのHDDを買うのにためらったのに、

HDDとDVDドライプをSATAのケーブルで繋ぎ、電源からもSATAの電源ケーブルを取り付けた。

ケーブル細くてすっきりしますね。IDEよりはいいみたい。

そして、例によって間違いやすい、PCケース全面のスイッチとの接続部分だ。

dc120102.jpg

老眼鏡をつけてよく見るが、いまいちわからない。
それで説明書もよく見ることにする。

dc120103.jpg

これを見れば、どちらがプラスでどちらがマイナスかわかる。

これに前面パネルから来た線を挿すのだ、その辺がもやっとするのだが、、、、

線は、赤がプラス、黒がマイナスらしい、それ以外は色があればプラスで、色がなければ?マイナスらしい。(白とか?)

その勘にまかせて挿していく、昔と違って接続を間違えれば電源回路は電気を流さないから大丈夫だ。昔なら間違ってても電気は流れ、、結果、、煙を出したり火が出たり。

グラフィックボードも挿して、完成、以前と違いかなりすっきり、空間がある。残念ながらグラフィックボードのドライバーは7に対応してなかった。

dc120112.jpg

恐る恐る電源を入れると、

何か現れたが、

f2 キーを押すタイミングを逸してしまった。

もう一度起動させると。

dc120110.jpg

見たこともない画面が出た。

本で確かめると、今のバイオスはこうなっているらしい。

この後何とかウインドウズ7の64ビット版を入れることに成功。

今日の作業はここまでだな。

ツクモで買った値段だが、
ASRock A55 Pro 3 (マザーボード)   6226円
Athlon U×4 631(Socketo FM1)     6770円
W1333UX8GV (メモリ4G×2)     2980円
ST31000524AS(seagate,ハードディスク 10780円
SH-S243D (SAMSUNG、DVDドライプ)  1980円

                 合計28736円でした。

ケースや電源やグラフィックボードがあるから、このぐらいでできたけど、OSやオフィスソフトが高いですね。特に必要なければ古いオフィスソフトで間に合わせます。
posted by 古いバイク at 20:49| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。